トップ 紹介 案内 交通安全 犯罪抑止 震災対策 落とし物 手続・相談 ニュース イラスト
原宿署ニュース
 
 
○ 自転車安全利用TOKYOキャンペーン

5月1日から5月31日までの間「自転車安全利用TOKYOキャンペーン」が実施されます。このキャンペーン 期間を通じ、正しい自転車の交通ルールを身につけましょう。期間中、交通ルールの啓発活動や、悪質な交通違反の指導取締りを強化します。 

 

○警察官採用相談の実施について
 原宿警察署では随時、警視庁職員採用試験受験希望者による質問等を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
                 
◎問合せ先 警務課警務係 03-3408-0110(署代表)
○「原宿警察署交通少年団」の募集
 原宿警察署では、小学1年生から6年生までを対象として交通少年団員を募集しています。交通少年団では、各種活動を通じて、交通安全マナーを学習します。
◎問合せ先 交通課交通総務係
○原宿パートナーシップシップのご案内 〜テロを許さない街づくり〜
 原宿警察署では「原宿パートナーシップ」として、街の方々と共に各種防犯活動等を実施しております。今後も原宿パートナーシップの活動について恒常的に取り組んでまいりますので、企業・町会の皆様が計画する研修会・訓練・防犯パトロール等を実施する際には是非一声掛けてください。   
◎問合せ先 警備課警備係
【平成29年6月の活動】 
○6月7日
管内東郷幼稚園において、交通事故防止対策として、園児や父兄に対し自転車安全利用と道路の安全な歩き方などの交通安全教育を実施しました。
   
○6月18日
原宿警察署において交通少年団の入団式を実施し、新たに元気な3名の小学生がメンバーに
加わりました。
   
   
【平成29年5月の活動】 
○5月9日
原宿竹下通りにおいて、AVへの出演強要など未成年女性の性被害防止に関する注意喚起活動を実施、海外メディアにも取材を受けました。
   
   
【平成29年4月の活動】 
○4月15日 
少年柔剣道と交通少年団のメンバー30名で、千葉県の農園においてタケノコ掘りを行いました
   
   
【平成29年3月の活動】 
○3月29日
ラフォーレ原宿において、警視庁各部で活躍する女性警察官8名を集め、タレントのゆうたろうさんの司会による警察官採用イベントを実施しました。
   
   
【平成29年2月の活動】 
○2月14日
新宿島屋において、『原宿ヤングミセスの会』の協力の下、反射材の配布など、バレンタインデー交通事故防止キャンペーンを行いました。
   
   
【平成29年1月の活動】 
○1月7日 原宿交通少年団BAGS 新春交通安全祈願
明治神宮において原宿警察署長も参列し、原宿交通安全協会、原宿交通少年団で新春交通安全祈願を行いました。
 写真  写真
【明治神宮における参拝】
【平成28年12月の活動】 
○12月11日 原宿交通少年団BAGS 道路環境整備活動・クリスマス会
原宿交通少年団、少年柔剣道合同で、明治通りなどの清掃活動を行った後、原宿警察署において、ドッジボール大会、クリスマスケーキ作り、昼食会を行いました。
 写真  写真
【清掃活動】 【ドッジボール大会】
【平成28年11月の活動】 
○11月20日 警視庁オープンキャンパス
警察学校において、警察の魅力を伝えるために、職務質問体験や個別相談を実施しました。
 写真  写真
【職務質問体験】 【個別相談実施城状況】
【平成28年10月の活動】 
○10月29日 少年柔剣道社会参加活動
少年柔剣道を中心に、少年の社会参加活動の一環としてさつまいもの収穫を実施しました。
 写真  写真
【さつまいも収穫状況】
○10月30日 原宿駅110周年イベント(地域安全のつどい)
原宿駅110周年に伴い、宮廷ホームにて音楽隊による演奏や、騎馬隊の乗馬体験などを実施し、各種防犯を呼びかけるとともに地域の方々とのふれあいを実施しました。
 写真  写真
【宮廷ホームにて音楽隊演奏】 【防犯活動】
 写真  写真
【騎馬隊による乗馬体験】
【平成28年9月の活動】 
○9月24日 スケアード・ストレート方式交通安全教室
 秋の全国交通安全運動に伴い、神宮橋場において、実際の交通事故を再現し、交通事故の怖さを体験してもらう「スケアード・ストレート」方式の交通安全教室を行いました。原宿の街を訪れた多くの方が参加してくださいました。
   
【交通安全教室】 【スケアード・ストレート方式】
○9月19日 原宿交通安全パレード
秋の全国交通安全運動に伴い、元宝塚雪組で女優の愛加あゆさんを一日署長に迎え、セレモニーを行った後、表参道通りを原宿交通安全協会・原宿交通少年団・町会・各協会団体の皆さんと一緒に交通安全を呼びかけながらパレードを実施しました。
   
【パレード実施】 【一日署長 愛加あゆさん】
【平成28年7月の活動】 
○7月17日 夏休みに向けた交通安全・防犯教室
 子供たちが夏休みを迎えるにあたり、交通安全や防犯に関するDVDや紙芝居により交通安全意識や防犯に関する意識を広めることを目的としてイベントを実施しました。
   
 【交通安全・防犯教室開催】  【交通少年団集合写真】
   
 【DVDを活用しての交通安全教室】  【紙芝居による防犯教室】
   
 【手作りの流しそうめん】  【スイカ割りも行いました】
○7月17日 平成28年度第二回採用イベントの実施
 原宿警察署にて、採用説明、交通安全教室・防犯教室見学、鑑識体験、署内見学といった各種体験型の採用イベントを実施しました。
   
 【採用説明会】  【広報用DVD鑑賞】
   
 【パトカー・白バイの乗車体験】  【鑑識体験】
   
 【災害パネル見学】  【各種パネル見学】
○7月1日  「飲酒運転の根絶」に伴う飲酒運転撲滅パレード   
 飲酒に起因する交通事故の根絶をアピールするため、原宿交通安全協会並びに第三方面交通機動隊の騎馬隊協力を得て「飲酒運転の根絶」パレードを実施しました。 
   
 【白バイの先導】  【騎馬隊】
   
 【原宿交通安全協会】  【交通少年団による呼びかけ】
   
   
【たくさんの方々の協力があって、執り行うことができました】 
   
【平成28年6月の活動】
○6月20日 移動交番の開設
  午後1時から午後4時までの間、街頭警察活動を強化するとともに、語学力の高い警察官を配置し外国人観光客等に対する地理案内や、遺失拾得物の届出受理などの各種取扱いをスムーズにする目的で、JR原宿駅直近の神宮橋に移動交番を開設しました。
  この移動交番は毎月20日に開設する予定です。

【移動交番を開設】    【防犯チラシを配布】
○6月5日 農業体験活動
  少年社会参加活動の一環で、少年柔剣道、交通少年団に所属する子どもたちを対象に、さつまいもの収穫体験活動を予定しており、この度原宿署員を中心に、さつまいもの苗150本を植えました。
  今後、8月中旬には、芋をふとらせるための大事な作業であるつる返し、10月下旬には、収穫を予定しています。

【平成28年4月の活動】
○4月24日 原宿交通少年団BAGS活動&体験入団活動
 ・原宿交通少年団BAGS活動として、基本訓練、交通安全教室、バーベキューを実施し、充実した活動となりました。活動には原宿交通少年団BAGSの拡大を図るため、体験入団希望者を事前に募り、多くの方が参加してくれました。活動後に入団された方もおり、原宿交通少年団BAGS拡大につなげることができました。 
 
全員で敬礼 交通安全教室実施
バーベキュー大会実施
            
○4月6日 交通安全運動出動式及び紙芝居お披露目会
 ・交通安全運動出動式を実施すると共に、当署員により作成した紙芝居を披露しました。 
                 
【平成28年3月の活動】
○3月27日 原宿警察署採用イベント実施(新宿高島屋)
 ・新宿高島屋1階南側フロアを借用して、採用説明ブース、パトカー・白バイブース等を設置し採用イベントを  実施しました。
                 
                 
○3月30日 バスジャック訓練実施(パスタ新宿内)
 ・実施内容(想定)
  大型高速バスが2名の男によりバスジャックされ、パスタ新宿にて阻止を設置し、機動隊銃器部隊ととも  に大型バスを停車させる。
  その後、犯人が人質を連れてバスから降車し、けん銃を発砲したことから、部隊により制圧検挙した。
                 
○3月30日 剣道合同稽古並びに体育会セミナー実施(原宿警察署内)
 ・東京都市大学剣道部員を当署に招致し、採用説明会及び剣道合同稽古を実施しました。
                 
【平成28年2月の活動】
○2月14日 交通キャンペーン(新宿高島屋)
 ・原宿警察署ヤングミセス・交通少年団の協力の下、新宿高島屋前において交通安全のチョコレートを配  布し、交通安全に対する注意喚起を促しました。
                 
【平成28年1月の活動】
○1月15日 少年銃剣道鏡開き
 ・原宿警察署少年銃剣道の鏡開きを実施し、餅つき・ビンゴ大会などで盛り上がりました。
                 
【平成27年12月の活動】
○12月10日 爆発物対処合同訓練(東京体育館前)
 ・実施内容(想定)
 テロ企図者が不審物件を置き訓練を開始した。その後、警戒員と警備犬がテロ企図者及び不審物件を発 見し、爆弾の疑いがあったことから機動隊爆発物処理班の要請をおこなった。到着した爆発物処理班にり 処理を実施、無事回収し、搬送した。
                 
【平成27年11月の活動】
○11月9日 研修会(東京体育館)
                 
【平成27年10月の活動】
○10月15日 街の人との合同パトロール(竹下通り)
                 


↑このページのトップへ
 
  皆 様 の ご 協 力 を 宜 し く お 願 い し ま す。

本件に関する問い合わせは、
原宿警察署・警備係03-3408-0110までお願いいたします。

↑このページのトップへ