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高速道路を利用する皆様へ

更新日:2017年11月2日

高速道路を利用する皆様へ

後席もシートベルトで安心ドライブ

後席はシートベルトをしなくても大丈夫。・・・それは、大きな誤解です。急ブレーキ、追突などでは全くの無防備。特に高速道路では、激しい衝突で後席の人が頭から窓ガラスを突き破って車外に放り出されたり、前席の背もたれに激突して運転者を死亡させるなど悲惨な事故も数多く起きています。クルマに乗ったら「後席もシートベルト着用」は安全の常識です。

全席シートベルト着用促進スローガン
締めたかな 自分も となりも うしろもね

追突事故を避けるためには

ドライバーの皆さん、カンで車間距離を取っていませんか?

事故の中でも追突事故は弁解のしようがありません。
前方をよく見ていなかった。前車が停止するとは予想していなかったなど、そのドライバーに全責任がかかる事故であるからです。
しかし、車間距離を取っていれば間に合って追突せずに済んだ事故があるかもしれません。(平成23年中の都内高速道路における追突事故の割合は全体の約48.5パーセント)
では、車間距離の取り方をどのようにしていますか。
教科書では、車間距離は速度計の示す数字から15をひいた数とあります。しかし、走行中どのようにして車間距離を測るのでしょうか?
センターラインの白点線の数を数えると言う人がいます。しかし、数を数えようと思っても早く過ぎていくので何本過ぎていったか分からなくなります。
恐らく多くのドライバーはカンで車間距離を取っているのではないでしょうか。

車間距離は2秒が目安

車間距離の取り方について交通心理学会で調べた実験結果があります。
まず、運転していて走りやすい車間距離は、時速50キロメートルでは車間距離は25メートル、60キロメートルでは28メートル、80キロメートルでは43メートルでした。車間距離を時間に換算すると全ての速度で走りやすい間隔は約1.8秒になります。1.8秒の車間時間だとゆとりのある間隔と受け取り、1.5秒で走る時は危険かも知れない間隔と感じているようです。
また、統計的には車間時間2秒以内での事故は死亡事故を含む重大事故が多く2秒以上離れていた時は大きな事故とはなっていないことが示されています。
実験結果と統計的事実から車間距離は2秒が適切だとされています。
スピードに関係なく、前車がある地点(高速道路では、路面のジョイント、照明灯などを目標に)を通過してから2秒経ってそこに行けば適切な時間を空けて走行していることになります。
車間距離は空ければよいわけではなく、4秒空けると割り込んで来て、かえって危険です。そこで2秒が適切と言うわけです。
2秒の計り方ですが、ゆっくりと01(ゼロイチ)、02(ゼロニ)と唱えてください。ゼロを付けないと早すぎてしまいます。
人間は客観的に距離判断をすることは難しい。時間間隔なら少し練習すれば誰でも客観的な測定ができます。
車間距離を取れと言うより車間時間で間隔を取るようにしてはどうでしょうか。

セイフティ エクスプレス 平成20年6月号抜粋
千葉工業大学名誉教授 主幹総合交通心理士
山下 昇 先生の原稿から

平成21年10月1日より高速道路における車間距離不保持の反則金等が引き上げられました

道路交通法の一部改正により、高速道路における車間距離不保持に係わる法定刑が5万円以下の罰金から、3月以下の懲役または5万円以下の罰金に引き上げられたことに伴い、交通違反点数及び反則金の額が以下のとおり引き上げられました。

交通違反点数

「1点」から「2点」へ変更

反則金の額

(普通車の場合)「6,000円」から「9,000円」へ変更
(大型車の場合)「7,000円」から「12,000円」へ変更
(二輪車の場合)「6,000円」から「7,000円」へ変更

死亡事故発生地点(平成28年中)

発生日時をクリックすると、事故の詳細が見られます。

事故マップ

発生年月日 通り名 事故車両等

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年12月21日(外部サイト)

圏央道

自普貨×事大貨

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年11月28日(外部サイト)

首都高速5号池上線上り

自中貨×ガードレール

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年10月9日(外部サイト)

首都高速5号線

自普二×縁石

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年9月30日(外部サイト)

首都高速中央環状線

事大貨×自普二

平成28年9月13日

首都高速川口線

事普貨×事大貨

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年9月9日(外部サイト)

首都高速中央環状線

事中貨×事普貨×事大貨
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年8月5日(外部サイト) 首都高速都心環状線 事中貨×事中貨(高所作業車)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年5月15日(外部サイト)

東名高速道路下り

×標識柱

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年4月4日(外部サイト) 首都高速1号

自普乗×側壁

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年4月2日(外部サイト)

首都高速都心環状線 事普乗×歩行者

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年1月28日(外部サイト)

首都高1号線 自大二×側壁

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成28年1月12日(外部サイト)

首都高速中央環状線

事大貨×自普乗×事大貨
×事中貨×事普乗×事大貨

凡例

自普乗~自家用普通乗用自動車
自中貨~自家用中型貨物自動車
自普貨~自家用普通貨物自動車
自特自~自家用特殊用途自動車
事大乗~事業用大型乗用自動車
事普乗~事業用普通乗用自動車
事大貨~事業用大型貨物自動車
事中貨~事業用中型貨物自動車
事普貨~事業用普通貨物自動車
普自二~普通自動二輪車
大自二~大型自動二輪車

死亡事故発生地点(平成29年中)

発生日時をクリックすると、事故の詳細が見られます。

事故マップ

発生年月日 通り名 事故車両等

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年9月22日(外部サイト)

首都高速3号渋谷線登り

自普乗×準中貨×準中貨

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年9月10日(外部サイト)

都心環状線内回り

普自二×縁石

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年8月3日(外部サイト)

中央道上り

自準中貨×事大貨

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年6月12日(外部サイト)

圏央道

自普乗×側壁

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年4月15日(外部サイト)

7号小松川線下り

自中貨×事中貨

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年4月6日(外部サイト)

中央環状線内回り 事大貨×事大貨

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年2月6日(外部サイト)

中央道上り

事中貨×事中貨

凡例

自普乗~自家用普通乗用自動車
自中貨~自家用中型貨物自動車
自普貨~自家用普通貨物自動車
自特自~自家用特殊用途自動車
事大乗~事業用大型乗用自動車
事普乗~事業用普通乗用自動車
事大貨~事業用大型貨物自動車
事中貨~事業用中型貨物自動車
事普貨~事業用普通貨物自動車
普自二~普通自動二輪車
大自二~大型自動二輪車

問合せ先

警視庁 高速道路交通警察隊 庶務係

電話:03-3581-4321(警視庁代表)

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警視庁 高速道路交通警察隊
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

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