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防ごう!高齢者の交通事故!

更新日:2017年5月31日

高齢者の方へ こんな交通違反をしていませんか?

高齢者の方へ こんな事故が発生しています!

高齢者の死亡事故事例と交通事故防止アドバイス

高齢者の方へ こんな交通違反をしていませんか?

あなたは信号無視くらいと思っていませんか?

信号無視をして横断歩道を横断したため、青信号で走行してきた四輪車と衝突し、高齢者の方が亡くなっています。

交通事故防止アドバイス 信号無視をすることは、重大事故に直結する危険行為です。絶対にやめましょう。また、青信号の点滅が始まったら、無理な横断はやめて、次の青信号まで待ちましょう。

あなたは横断禁止場所を横断したことはありませんか?

この標識のあるところが横断禁止場所です

横断禁止場所を横断したため、走行してきた四輪車と衝突し、高齢者の方が亡くなっています。

交通事故防止アドバイス 横断禁止場所を横断することは、重大事故に直結する危険行為です。横断禁止の標識があるところは、絶対に横断してはいけません。遠回りでも必ず、横断歩道か歩道橋を渡りましょう。 

自転車乗用中…あなたは一時停止標識を守っていますか?

一時停止場所で止まらなかったため、四輪車と衝突し、自転車乗用中の高齢者の方が亡くなっています。

交通事故防止アドバイス 自転車は車の仲間です。一時停止(とまれ)の標識のあるところでは、必ず止まって、車が来ていないか確認してから通過しましょう。

高齢者の方へ こんな事故が発生しています!

信号を守っているから絶対に安全とは限りません。

青信号に従い横断歩道を横断している途中、交差点を右折してきた車両に衝突し、高齢者の方が亡くなっています。

交通事故防止アドバイス 車両には、死角というどうしても見えない部分があります。ドライバーは、横断歩道を渡っている皆さんに気付いていないかもしれません。「ドライバーは気付いているだろう」と思い込むことなく、車の動きに注意しましょう。車体の小さい車両が近づいてくる場合、相手のスピードや相手との距離が把握しづらくなります。道路を渡る時に迷ったら、無理に横断せず車が通り過ぎるまで待ちましょう。

いつも通っている道だから大丈夫…と思っていませんか?

高齢者の方の交通事故の多くは、自宅近くで発生しています。

交通事故防止アドバイス 「自宅付近だから」「いつも通っているところだから」大丈夫と思っていませんか?都内における高齢者の死亡事故の多くは、自宅から500メートル以内の場所で発生しています。慣れた道でも、必ず安全確認をしましょう。

反射材用品を活用しましょう!!

出かける前に反射材、備えあれば憂いなし!

交通事故防止アドバイス 早朝、夕方夜間の外出は、ドライバーから早く発見してもらうために、明るい色の服装を心掛け、反射材用品を身に付けましょう。

運転する方へ 高齢運転者が関与した交通事故発生状況(平成28年中)

高齢運転者が関与した交通事故発生状況(平成28年中)

年推移

高齢運転者が関与した交通事故発生状況(平成28年中) グラフ
警視庁交通総務課統計

(注記1)高齢運転者とは、原付以上(特殊車を含む。)を運転している65歳以上の者をいいます。
(注記2)高齢運転者関与事故とは、第1、第2当事者となった事故の合計件数から、両当事者が高齢運転者であった事故の件数を差し引いたものです。
(注記3)構成比の数値は四捨五入しているため、内訳の合計が100%にならないことがあります。

都内における交通事故の総件数は年々減少し続け、平成28年は32,412件で10年前の半数以下となりました。
その一方で高齢運転者が関与する交通事故の割合は、年々高くなり、平成28年は総件数の22.3%を占め、平成19年と比べて約1.7倍となっています。

違反別にみた交通事故発生状況

高齢者の交通事故のうち、高齢運転者の違反をみると、安全不確認(構成率31.8パーセント)が最も多くなっています。

運転免許の自主返納イラスト

運転することに不安を感じて自信がなくなってきた、家族から「運転が心配」と言われた方は、運転免許の自主返納をお考えください。
運転免許を返納した方は、「運転経歴証明書」を申請することができます。
「運転経歴証明書」は、運転免許証と同様に銀行口座を開設する際などに必要な身分証明書として使うことができます。また、提示をすることにより、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や東京都の文化施設、美術館等で様々な特典を受けることができます。

高齢運転者の人的要因別にみた交通事故発生状況

高齢者の交通事故のうち高齢運転者の人的要因をみると、脇見や考え事をしていたことなどによる、発見の遅れ(構成率68.6パーセント)が最も多くなっています。

(注記1)高齢者が第1、第2当事者となった事故の合計件数です。
(注記2)構成比の数値は四捨五入しているため、内訳の合計が100%にならないことがあります。

高齢運転者は、自分で安全運転を心掛けているつもりでも、他人が客観的にみると安全運転とは言えないところがあると言われています。その理由として、 個人差はありますが、

  • 注意力や集中力が低下していること
  • 瞬間的な判断力が低下していること
  • 過去の経験にとらわれる傾向にあること

等が考えられます。
また、一般的には加齢に伴う動体視力の衰えや反応時間の遅れなど身体機能の変化により、危険の発見が遅れがちになることがあります。
走り慣れた道路でも、基本に立ち返り、正しいルールと技能を再確認し、適度な緊張感を持って運転することが大切です。

ピーポくん イラスト

高齢者交通事故防止映像 「只今、横断中!」~事故に遭わない歩き方~

情報発信元

警視庁 交通総務課 交通安全対策第一係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

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