警察署に届いた手紙(平成28年2月5日)

更新日:2016年4月25日

N巡査は、交番勤務中、本署から、「放置自転車の訴出」との指令を受け、現場に放置されていたスポーツタイプの自転車(以下「自転車」)について調べたところ、盗難被害品であることが判明しました。
N巡査は、直ちに自転車の所有者(女性)に電話連絡の上、翌日、自転車をお返しするとともに、自転車の盗難防止に関するお話をさせていただきました。
後日、その女性から、警察署宛てに、以下の内容のお手紙をいただきました。

ピーポくんイラスト

いただいたお手紙

○○市在住の者ですが、先日は大変お世話になりまして、どうしても一言お礼を申し上げたく存じまして、ペンをとらせて頂きました。
この自転車は、息子の入学祝いに購入しました。購入当時の息子は、鍵をしっかり掛けておりましたが、日が過ぎるにつれ、それを怠っておりました為、戒めとして、盗難被害後に、あえて新しい自転車を購入しませんでした。ところが、思いがけず、ほとんど傷もない状態で自転車が戻ってきてくれまして、家族全員大喜びしております。
息子は、あの日自転車を届けて下さいました方から、ご指導を受けたとおりに、今では毎日必ず施錠しております。
様々な事件があり、警察の方々は、本当にお忙しい中にありながら、自転車のためにまでご尽力下さいました。本当にありがとうございました。

情報発信元

警視庁 広報課 広聴係

電話:03-3581-4321(警視庁代表)