許可取得後の手続きの確認

更新日:2017年7月21日

既に古物営業の許可を受けた方で次に該当する場合は、届出が必要です。

書換申請・変更届出

  • 許可者の住所が変わった(引っ越した)
  • 営業所が移転した
  • 営業所を増やした、廃止した
  • 営業所の管理者が替わった
  • 営業所の名称を変更した
  • 法人の名称、所在地が変わった
  • 法人の代表者、役員が替わった
  • 代表者・役員の住所が変わった

など

変更届出(URL届出)

  • ホームページを開設して古物営業を始めた
  • 届け出ていたURLが変更になった
  • 届け出ていたホームページを閉鎖した

返納届出

  • 古物営業を廃止した
  • 移転、廃止等で都内から営業所がなくなった
  • 個人許可を受けていた方が亡くなった
  • 許可を受けていた法人が解散、消滅した
  • 再交付を受けた後、古い許可証が見つかった

など

再交付申請

  • 許可証を亡くしてしまった

競り売りの届出

  • 自身のお店や会場を借りて競り売りを行う
  • 自身のホームページで品物を競り形式で売る

情報発信元

警視庁 生活安全総務課 防犯営業第二係

電話:03-3581-4321(警視庁代表)