地方出身者が語る

全国から集う、
同じ志を持つ仲間たち。

首都・東京を守る警視庁の職員は、
首都圏出身の人たちだけではありません。
地方出身の職員も数多く在籍しています。
全国から集まる先輩たちに、様々な思いを聞いてみました。

なぜ警視庁を
選びましたか?

首都警察は世のため・人のために働いている実感が持てます。

警視庁は日本の「警察の顔」とも言える存在です。また、東京は他道府県と比較しても人口や取り扱う事案が多いため、やりがいのある環境を求めて入庁しました。

埼玉県出身

ここでしか就けない職種や4万6,000人の仲間がいるのも魅力です。

警視庁だけにしかない部署や職種が数多くあるからです。私は、女性や子供に関わる犯罪を防止する「さくらポリス」になりたいと思い、入庁しました。また、たくさんの仲間がいることも大きな魅力です。

神奈川県出身

仕事とプライベートを両立しやすく長く働ける環境があるからです。

地元県警も受験しましたが、女性として結婚・出産をして仕事を続けていくことを考えると、福利厚生制度の整った警視庁の方が働きやすいと思いました。また、首都・東京で働くことへの憧れも強かったです。

埼玉県出身

東京での暮らしに
不安はありましたか?

都会ならではの苦労もありますが、慣れると毎日が充実します。

当初は電車の移動に不安がありましたが、休みの日を使っていろいろな路線の電車に乗って出掛けています。観光地やテレビで話題のスポットにも短時間で行けることが楽しいです。

鹿児島県出身

新しい人々との出会いが不安を払拭してくれます。

上京して家族や友人と離れて暮らさなければならないため、警察学校に入校する前は不安でしたが、そこで出会った同期たちや現在の職場の同僚など、すぐに新しい関係を築けたので安心しました。

石川県出身

地方から集まってくる同期に囲まれて心強いです。

交通機関に慣れなかったり、土地勘がなく不安でしたが、警察学校では私と同じ地方出身の同期が多くいました。設備の整った寮で共に過ごすことができるので、安心して生活できました。

福島県出身

入庁前の
イメージどおり
だったことは
何ですか?

取り扱う事案が多く一日一日が新鮮です。

とにかく毎日予想外のことが起きるので、同じ日々の繰り返しということがないです。刑事をしていますが、まるで刑事ドラマの世界に入ってしまったようだと思う瞬間が今でもあります。

新潟県出身

長期休暇や記念日休暇など休日が多く取得できます。

休みをしっかり取れることです。やむを得ず休日に出勤した場合も、代休を取得するよう指示されますし、夏休みや記念日休暇も取得できます。私は例年、夏休みには長期で実家に帰省しています。

滋賀県出身

専門の知識を極めている人や技術を持った職員が多くいます。

幅広い知識と何事にも柔軟に対応できる力があることです。また、何か一つのことを極め、その分野に関して非常に詳しい方や、専門の技術を持っている方がとても多いと感じました。

神奈川県出身

入庁前の
イメージと違って
意外だったことは
何ですか?

優しく気さくな人がたくさんいます。

入庁する前は、「警察官」というと厳格で怖いイメージを持っていましたが、一緒に仕事をしているととても優しく、気さくな人が多かったことがとても印象に残っています。

埼玉県出身

様々なチャレンジを通して成長できる環境です。

様々なことにチャレンジできるのが良い意味で予想外でした。私の場合は、1年間警視庁鼓隊に所属し、広報課を併任しました。交通安全パレードなどで音楽隊の方々と共に演奏できた経験は忘れられません。

千葉県出身

上司や先輩方はとても優しく若手職員をフォローしてくれます。

入庁する前は、体育会系の職場であり厳しく指導されるのではないかと想像していましたが、実際にはとても優しい方ばかりで、入庁したての私に対していつも声を掛けてくださり、とても感謝しています。

千葉県出身

警視庁の仕事は
どのような刺激や成長を
もたらしますか?

取り扱う事案が多いことから早く成長することができます。

世界的にも有名な都市であり、日本の中心である東京の治安を守ることができる経験は他道府県ではできません。取り扱う事案が多いので、現場で仕事を早く覚えられ、実力のある警察官になれます。

山梨県出身

ほかでは決して味わえない経験や成長を与えてくれます。

人生に与えられた時間は限られています。その中で、首都・東京は、「人・物・金」が動き、様々な経験ができる場所です。他の様々な職種と比べても、警察官の仕事は、とてもやりがいがあるのではないかと思います。

神奈川県出身

自分に合った仕事を見つけることができ、様々なことにチャレンジできます。

幅広い職種があるので自分に合った仕事を見つけられます。また、警察職員は公務員ですので、景気に左右されない安定した環境の中で多くのことに挑戦できます。

新潟県出身

  1. 採用サイトTOP
  2. 先輩の声
  3. 地方出身の先輩たちが語る 全国から集う、同じ志を持つ仲間たち